ご自身の歯・口を一生美しく健康に保つ方法 From Hideki Yoshikawa

goodriver.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 04日

ヌメ革のサンダル

先日、診療中に履くヌメ革のサンダルを買いました。
2日ばかり使いましたが履き心地が素晴らしく手放せなくなりそうです。

サンダルを製作した方は造形作家の増満 兼太郎(マスミツ ケンタロウ)さん。
ヌメ革のサンダル_b0190560_22424.jpg

ただの靴屋さんではなさそうです。

先週の日曜日は国分寺にあるマスミツさんのアトリエで開催されているハウスのアトリエ展へ行って参りました。マスミツさんの作っているものに何故か惹かれました。

このサンダルは素晴らしい。
今日履いていて余りにも足の裏が気持ちがいいので良く観察すると、靴のサイドから踵の部分にかけてナイフで削った後が荒々しく見えました。これはマスミツさんご自身が一つずつ手を使って仕上げているように思えました。


靴の裏は踵の部分の面積が少なく、結果的に土ふまずの部分に力がかかるようになっています。

ヌメ革の甲の部分に足がスッポリとはまり込むようになっているのでサンダルなのに足は靴の中でびくともしません。踵の部分にストラップをつけたので余計に安定感があります。
ヌメ革のサンダル_b0190560_22104913.jpg


久しぶりに良いものにめぐり逢えました。

マスミツさんのアトリエは革等の材料を加工する道具が整然と芸術的に置かれ見ているだけで飽きません。ずっと長居したくなるような場所でした。

大量生産では出来ない「手仕事」をすることは楽しく、素晴らしいことです。
器械で生産するものでは絶対に出せない何かがあります。

千葉市美浜区の歯科 歯周病 インプラントなら吉川歯科医院

by yoshikawa-dc | 2012-09-04 22:19 | 日常生活 | Comments(0)


<< 痛みのないインプラント手術      取り外しの入れ歯ではなくインプ... >>