ご自身の歯・口を一生美しく健康に保つ方法 From Hideki Yoshikawa

goodriver.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 10日

一番大切なことは目に見えない

すべての患者さんにマイクロスコープを使って診療していると色々なことを考えさせられます。見えないものが見えてしまうので治療時間もかかるしつらいこともありますが
見えないではすまされないので毎日、一生懸命診療しています。

「一番大切なことは目に見えない」サン・テグチュベリが童話「星の王子様」の中で語った言葉です。目に見えることはだれにでも解りやすいが物事の本質や真理は目に見えないところにあるということだ。

英語ではWhat is essential is invisible to the eye.

「心で見なければ物事は解らないんだ。大切なことは目に見えないんだよ。」

「どうせ口の中は患者さんには見えないのだから歯医者の良し悪しは患者さんには解らないだろうなー」

こんなことを治療中に考えているとこんな治療跡を見かけました。下の写真です。

虫歯を治すという治療法は、皆様とても簡単なものだと考えているようですが実際はとんでもない作業の連続で歯という生きている臓器に人工物を適合させこれを末長保つことを要求されます。

歯の中には神経・血管もありこれを除去したり、また、保存することは大変難しい。
一番大切なことは目に見えない_b0190560_82127.jpg
この写真の何がいけないかと言うと歯とクラウンの境目が1mmもあり、虫歯菌・歯周病菌がそこにはびこる原因を作っている。おまけにこの前歯の裏側には何故か詰め物ををするためのコンポジットレジンという材料が貼り付けてあり清掃を難しくしている。患者さんが見えないことを理由に適当な治療がなされている。

しかし、私たちのクリニックでは患者さんには見えないところに気を使い、そこを大切にしたい。

人生は結果オーライではなく、そこへ到達する一つずつのそれぞれの行為が大切です。

同じ1人の患者さんを治療しても歯科医師の考え方が違うと治療方法・方針も全く異なる

私達の治療の目的・目標は「患者様のプラークコントロールが出来る形を作ること」

旧態依然の歯科での目的は「虫歯は削って治すもの」

私たちは目に見えないところが一番大切なところだと思い、誠心誠意、心をこめて手抜きしないで治療して行きたい。

千葉市美浜区の歯科 歯周病・インプラントなら吉川歯科医院>

by yoshikawa-dc | 2012-02-10 08:38 | 顕微鏡歯科 | Comments(0)


<< バレンタインチョコ      抜歯即時インプラント >>