ご自身の歯・口を一生美しく健康に保つ方法 From Hideki Yoshikawa

goodriver.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 30日

価値のあることはみんな、時間も手間もかかるものです

「価値のある良いことはみんな、時間も手間もかかるものです」
ターシャ・テューダー


ガーデニングで有名な絵本作家でもあるターシャ.テューダさんの言葉です。

毎日必ず思うことはこのことです。

価値のあり患者さんのためになる治療は時間も手間もかかるものです。

今日は土曜日ということもありかなり診療室は忙しくてんやわんやのように感じました。

しかし、私が治療を担当した患者様は8名でその他は衛生士のメインテナンス8名でした。

しかし、一般の歯科医院では歯科医師この3倍の数の患者様を診療しています。

物理的に不可能です。

歯科の治療は、壊れてしまったところにまるで廃材をつなぎあわせて建築を建て直すように難しく手間がかかり、時間もかかります。外科処置の連続と言って良いです。

1人の患者さんに1時間かけて行う治療と20分しかかけられない治療では
治療の予知性(どれだけもつか)や精度に差がでるのは当然です。

こんなに手間と時間がかかるなんて患者様は初めて知ったでしょうがこれが本当のことです。



どうかご理解くださいますように。

千葉市美浜区の歯科 歯周病・インプラントなら吉川歯科医院

by yoshikawa-dc | 2009-09-30 09:49 | 歯科治療 | Comments(0)


<< 中国、青島へ解剖実習      歯周病治療の流れ >>